アリスの国の回文たち                                                                    

 

アリスの国の回文たち キャロルや、キャロルの作品の中のキャラクターが回文になって現れます。 回文とは前から読んでも後ろから読んでも同じ文のことです。

 

                       (製作者:木場田由利子)

 

                         

                    キャロルと42の世界

                         ホームに戻る

                     回文のページ

 

 

 

Drink meに注意したり、女王様や騎士のことを考えていたら、頭の中でぐるぐる回り、回文になりました。MISCHMASCH No.2には、ひらいたかこさんの挿絵入りで掲載されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャロルは子供の写真をたくさん撮りました。

 

 

 

**新しくお目見えします**涙の池や公爵夫人、ディーとダムを思い浮かべてくださいね**

 

飛ぶかぶと(とぶかぶと)

          

歌、うきうき歌う(うたうきうきうたう)

 

騎士や、また口説く、玉屋敷(きしやまたくどくたまやしき)

 

カップカップ、プッカプッカ(かっぷかっぷぷっかぷっか)

 

皆の小池 稽古の波(みなのこいけけいこのなみ)

 

うたうたウサギさ、歌うたう。(うたうたうさぎさうたうたう)

 

問いで苦闘、解くで!意図(といでくとうとくでいと)

 

夜夫人、豚児振るよ(よるふじんとんじふるよ)

 

地下の国 駆使 苦肉の勝ち(ちかのくにくしくにくのかち)

 

ダム、踊りどお?無駄!(だむおどりどおむだ)

 

**鏡の国はなぜか回文が作りやすいのです。**

 

身が軽いは得と 入る鏡(みがかるいはとくとはいるかがみ)

 

牡蠣食い誘う大工 得意だ。 うそさ、行く気か(かきくいさそうだいくとくいだうそさいくきか)

 

苦闘と得た答え 尊く(くとうとえたこたえとうとく)

 

春見るは(はるみるは)                                   

覚めゆく夢さ(さめゆくゆめさ)

夜去るよ(よるさるよ)

100-0075_IMG

昼下がり 私利が去る日(ひるさがりしりがさるひ)

苦難なく(くなんなく) 

覚めた目さ(さめためさ)                              

 

娘住む(むすめすむ)

土間の窓(どまのまど)

謎ぞな(なぞぞな)

 

**シルヴィーとブルーノより**

 

中庭にワニかな。(なかにわにわにかな)

 

庭師見しワニ。(にわしみしわに)

 

庭仕切る 来しワニ。(にわしきるきしわに)

 

よくカエル載る絵 描くよ。(よくかえるのるえかくよ)

 

熊 甘い蜜摘み 今あまく。(くまあまいみつつみいまあまく)

 

田舎博士 傘咲かせか。はかない!(いなかはかせかささかせかはかない)

 

マント取ると とんま。(まんととるととんま)

駅も 汽笛も 消え。(えきもきてきもきえ)

 

妖精 愛 背うよ。(ようせいあいせうよ)

 

花壇 踏んだか。(かだんふんだか)

 

留守 さる悪がき 気軽 悪さする。(るすさるわるがききがるわるさする)

 

アクセスカウンター