アルファベットナンバ-で読む42

 

― アルファベットナンバー で読むとは?-

 

英語文字にアルファベットナンバ-順の番号をつけて、単語や文ごとの数を足し合せます。その数字が、単語や文の数字の意味となります。1995年に私が考え付きました。

 

            アルファベットナンバー表

alphabet

 

例えば、しっぽ「tail」という言葉の文字のアルファベットナンバ-を足し合せてみましょう。

 

tail

42

20+1+9+12=

 

 

tail」(しっぽ)には42という意味が隠されています。

 

 

 

-愉快で喜ばしい42-

 

 

『シルヴィ-とブル-ノ』では、しっぽを消し忘れられた透明犬ネロが泥棒を追いかけます。広い原っぱの中で、しっぽだけゆさゆさと揺れてみえています。愉快なものは

42なのです。

 

『不思議の国』で、アリスの身体が大きくなって、しろうさぎの家から出られなくなった時、投げられた小石がケ-キに変わり、それを食べたら身体が小さくなって、うまく脱出できました。                                                                    

 

pebble

42

16+5+2+2+12+5=

 

 

 

小石「pebble」のアルファベットナンバ-は42。喜ばしいものは42なのです。

 

                     (数字で読むルイス・キャロル、MISCHMASCH  No.2より)

 

-キャロルは魚が好きだった?-

 

『鏡の国』の中には、魚がたくさんでてきます。キャロルはお魚が好きだった? どうやら、「fish」という言葉にそのわけがありそうです。すなわち、fishのアルファベットナンバーは42

キャロルが、「さかなさかなさかなー」という歌を聴いたら、喜ぶかもしれませんね。                              

 

fish

42

6+9+19+8=

 

                                                                    

 

ホームに戻る   次のページへ