小噺:『スナーク狩り』の豚の裁判から

 

『不思議の国』のアリスが傍聴した裁判は有名ですが、『スナーク狩り』のバリスター(法廷弁護士)の夢の中での裁判はあまり知られていません。訴えられたのは豚で豚小屋を脱走したという罪状です。でも被告である豚は不在でした。

この章は42に関係なく話が進みます。もとになっているのは実際にあった裁判だそうですが、そういう本文はさておいて、ある村で豚の裁判があるという想定をして、ほんのちょっとした小噺を作ってみました。

 

 

凡太:「いゃーおどろいたね。豚小屋から逃げだした豚の裁判が

 あるんだってさ」 

平太:「そりゃ、脱走罪だね」

凡太:「罪だって?豚小屋から豚をとると小屋、脱走罪から罪をと

  るとただの脱走、脱走の現場にいないから、アリバイあり

 でお咎めなし。捕まったとこで刑の執行なし。皆の証言があ

 ればな」

平太:「へえ、いったい何を証言するんだい?」

凡太:「三年前、村中が呼ばれた結婚式でふるまわれたウエディン 

グケーキ覚えてるかい?」

平太:「ああ、パン吉君が焼いたマジパンまだらの出来そこない、

忘れるもんか。その前に出された揚げ物は美味しかった」

凡太:「あのトンカツ、(とん)ずらした豚だったのさ」 

平太:「ほな、宣告の前に処刑されようなものだ」

今や、村人の血となり肉となりました…  

チーン、どこかで(すず)が鳴りました。

 

 ハチャメチャの話ですが、一つの真実があります。皆さんは

 何だと思いますか? 

 

とんずら→ とんは遁走、ずらは、ずらかる の意から逃げることをいう俗語 豚ずらは、豚が「とん」と読めることから拝借した当て字。